Side-job

スキルがなくても副業はできますか? ←【スキルよりも行動することが大切です】

  • 副業を始めたいけどスキルがない
  • 副業をやるにはスキルアップが必要?
  • スキルなしでも出来る副業ってあるのかな?
こういった疑問に答えます。

 本記事の内容

  • スキルがなくても副業はできる【行動することの大切さ】
  • スキルアップするならパソコンでできる資格を取る
  • スキルなしでも始めることができる副業はブログ

現在5社に1社は副業を認めてるといったデータもありますが、副業をするのに特殊なスキルを必要だと思っている人も多いですよね。

 

もちろん、スキルが必要な副業もありますが、スキルなしでも始めることができるものあります。そこで、今回はスキルがなくてもできる副業について解説してみました。

 

ちなみに、僕も複数の事業を始めてますが、元々はノースキルから始めてます。行動こそが全てと言うことを理解するとすぐに副業スイッチが入りますよ。

スキルがなくても副業はできる【行動することの大切さ】

副業にはスキルよりも行動することの方が重要です。
なぜなら、動いてこそ結果が出るからです。
結論になってしまいますが、スキルがなくても行動することでスキルって身に付くんですよね。

 

それなのに、言い訳ばかりしちゃうので、稼げない人が多いのが実情かなと。僕の周りでも『副業始めたいんだよね』とか『会社の給料少ないからお金稼ぎたいんだよね』っていう人ほど行動してない人が多いです。

 

極論、副業したい人って、人に相談とかする前に自分の意思で動き始める人ばかり。会社員だった人が、副業収入のウエイトのほうが大きくなって独立した人も数多く見てきましたので行動しましょう。

 

副業をやりたいなら、環境を変える

ぶっちぇけ、副業で稼ぎたいって思うなら同僚の付き合いを全て断り副業をやっている人と付き合うべきです。

 

なぜなら、環境って人を良くも悪くもするからで、副業をしたくないとか、複業なんて邪道やん、って言ってる人と一緒に居るとその場の色に染まってしまいます。なので、副業を始めるなら環境を変えることも大切ですよ。

 

副業に必要なスキルを習得するなら、こっそりと始めよう

副業を始めるのに、何かしらのスキルを習得するなら、誰にも言わずにこっそりと始めること。

 

なぜかというと『私、副業始めるのにプログラミング学習始めるんだよね』とか『Webデザイン勉強するんだ』などと誰かに話したりすると『君には無理だから』とか『時間の無駄だから飲みにでも行こう』などと言った人が必ず現れます。

 

そういった人たちって、悪気はないんだけどお邪魔虫なんですよね。なので、おせっかいさんと話をする時間ももったいないので、スキルはこっそりと取ることです。

 

副業を始めるなら『孤独』になるべきかなって思います。このあたりは、僕の体験談になるけど、僕が独立をするって言った時に、家族や友人にも『お前には無理だから』って言われた経験があるので参考にしてくださいね。結果、僕は独立してから16年の期間、法人会社を経営してますよ。

 

スキルアップするならパソコンでできる資格を取る

少し、前項でワードを出しましたが何かの資格を取得するなら、パソコンで習得できるスキルを取るべき。

 

例えば、次のような資格です。

  • プログラミング
  • Webデザイン
  • FP(ファイナンシャルプランナー)

上記のような感じ。
なぜなら、パソコンで取得できる資格かと言えば時間を最大効率化できるからです。

 

昨今、リモートワーク、テレワークがかなり普及してきてるので、上記の資格で気になるものは取得してみることをおすすめします。

 

ひと昔であれば、スクールに通うわなければ取得できない資格も多くありましたが、いまは自宅にいながら学習できる時代なので、パソコンを使って資格は取りましょう。

 

 パソコンがあれば、どこでも仕事ができる

ちなみに、僕はブロガー(アフィリエイター)としても活動がメインですが、元々は職人さんから仕事を始め、その後リフォーム会社を設立、のちに企業コンサルやブログ、メルマガ発行などをしてきて今はブロガーがメインの仕事となっています。

 

パソコン1台あれば、どこでも仕事ができるので、場所の制限がなくなり人生ストレスフリーになりますよ。

 

また、最近はメダカなどの繁殖~販売もやってまして、これも自宅て育てながらネットで売る流れを作ってますので、パソコンがあると大半のビジネスは網羅できるかなって思っています。

 

スキルがなくてもできる副業『盲点を伝えるよ』

正直、スキルがないと副業を始めることができないと思う人が多いですよね。なぜなら、『副業=スキルなないとできない。』と思ってる人が多いからです。

 

ちなみに、スキルの盲点を伝えるとこんな感じ。

 

 スキルとは、あなたの人生だよ

副業とか始めると『特殊なスキルと取らんと』って思う人多いけど、スキルは『今まで経験してきたこと』なんですよね。なので、特殊なスキルを取る必要もないんですよね。

 

それよりも、いま持ちうる経験と言うスキルを、ブログやクラウドソージングで発信すれば良いです。ちなみ、僕はブログで自分の趣味を書いたりして、ブログから収益が発生してますよ。

 

また、僕の友達は1年程前にYouTubeはじめて登録者10万に超えたそうで、月50万円の副業収入がでたと報告がありました。それにしても、自分の趣味を情報して発信して、稼げるなら最高ですよね。

 

スキルなしでも始めることができる副業はブログ

スキルがなくても趣味や得意なことがあれば、副業ブログをやってみましょう。

 

なぜなら、副業収益が発生するからです。
ちなみに、何でもOKで、キャンプが好きなら自分がこだわってるキャンプグッズの紹介でもいいし、読書が好きなら書籍のレビューなどもで良いんです。

 

ようするに、スキルがなくてもブログであなたの趣味や得意なことを投稿し続けるとブログから収益が発生しだすってことになります。

 

ブログにはスキルが必要ないけど、少しコツはあるよ

副業ブログを始めるには、特殊なスキルは必要ないけど、SEO対策って言うコツがあります。
SEO対策を、超簡単に言えば、あなたが書くブログの記事を1人の人に向けて書くことです。

 

そうすることで、あなたのブログに訪問してくれた方が、悩みや疑問を解決して、スッキリした気分で帰ってくれます。

 

結果、どうなるかと言えば、読者が増える→ブログから収益が発生するって仕組みになります。なので、今まであなたが経験してきたことを、今後経験する人に向けてブログを書いてみましょう。

 

 本記事をマルっとまとめます

  1. 副業を始めるのに、特殊なスキルは必要ないです。なぜなら、あなたが今まで経験してきたことすべてがスキルだから。
  2. もしも、スキルを取って副業を始めるならプログラミングWebデザイン系のスキルがおすすめです。なぜなら需要が多くなるからです。
  3. ノースキルで副業を始めるならブログを始めましょう。理由はあなたが経験してきたことを、知りたい人もいるからです。

結果、副業ブログから収益が発生し始めます。
なお、ブログは無料ブログではなく、有料ブログで始めましょう。

 

理由は、無料ブログは規制があるので、稼ぐチャンスを失う可能性があるからです。

 

有料ブログの始め方は【2020年】ブログ初心者でも絶対にわかるワードプレス立ち上げ方法にて解説してみました。

 

なお、ブログを始めて初月に5万ほど稼ぐ方法も解説したので【初心者におすすめ】稼げる自己アフィリエイトのやり方【実例付き】を見てやってみましょう。

 

本記事は以上となります<(_ _)>

-Side-job

© 2020 Toshiblog Powered by AFFINGER5