Blog LIFE

ブログのアクセスをアップさせる具体的な方法【5つの手順で解説】

ブログを書いてもアクセス数が増えない、、、アクセスアップさせる特殊なスキルとか必要なのかな?解析ツールを見てもアクセスゼロとか正直萎えます、、、
こういった悩みに答えます。

 

 本記事の内容

  • ブログのアクセス数が増えない理由
  • ブログのアクセスをアップさせる5つの手順
  • アクセスを増やすにはSEO関連の書籍を読むのも1つ

アフィリエイトを始めてから、700~800記事ほど書いてきましたスズトシです。

今回は『ブログのアクセスアップをさせる具体的手順とアクセス数が増えない理由』について解説します。

 

 本題に入る前に質問です
あなたは、ブログを何記事ほど書いてきましたか?
もしも、10記事~20記事書いて『アクセス少ないな~』と思うならそれは正解です。なぜなら始めから、アクセス数が増える(バズ記事)など書けるはずがないから。

 

たまにですが、センスの塊みたいな人がいて、5記事くらいでアクセス1日で1,000PVとか○○万PVとか出せる人もいますが、多分ブログ人口の1%以下なので安心してください。

 

それよりも、ここでお伝えするのは、SEOテクニックを使いコツコツとアクセスアップさせる手順を解説します。なんでもそうですが、近道はないので最短距離を目指しましょう。

 

 SEOの本質を知るなら
Google誕生を1度は読むことをおすすめします。

なぜなら、グーグルというサーチエンジンが誕生した経緯がわかるから。
僕は3~4年前に読みましたが、この書籍を紹介しているアフィリエイターって少ない気がします。あれだ、これだと、その場の時流に流されないようにするためにはおすすめの1冊です。

 

ってことで本題に入ります('◇')ゞ

 

ブログのアクセス数が増えない理由

ブログでアクセスが増えない理由は次のとおり

  • ブログを書き始めて3か月以内
  • ブログを始めて30記事以内
  • キーワード選定をしっかりとしたことがない
  • SEO対策をした文章構成にしてない
  • 自分よがりの記事を毎度書いている
  • 専門化(数値化した文章を書いてない)
  • SNSで拡散したことがない

もしも、上記の理由が『1つでも』あてはまるのであれば、次に進むとアクセス数がこれから増える可能性はあります。

 

一方、あてはまらないのに『アクセスアップしない』なら、SEOの本質は理解できているけど実践できてない可能性があることでしょう。

 

 簡単な分析法を紹介
もしも30記事以上書いてても1日20PV以下なら、身内や友達にあなたのサイトを見てもらい、『○○についてブログ更新したけど、わかりづらいところある?』って聞いてみましょう。

大概ですが、『何を言いたいのか、わからない』って答えると思いますよ。

僕は、投稿したサイトを、近くに住む友人にチェックしてもらってますが、誤字脱字の指摘が一番多いです(;^_^A後は、たまに『ここの意味はなに?』って聞かれたりするので、すぐにわかり易く書き直すようにしています。

 

このように、身近の人にブログを見てもらうことも大切だよってことの説明でした。

 

ブログのアクセスをアップさせる5つの手順

ブログのアクセスを増やすには5つの手順を進めましょう

  1. キーワード選定をする
  2. 記事を書く
  3. タイトルを決める
  4. SNSで拡散する
  5. リライトをする

 

キーワード選定する

キーワード選定はブログを書く上の基本になります。なぜならキーワードの無いブログ記事など『日記のようなもの』だから。

 

ちなみにキーワードは3つ以上のワードを組み合わせることがおすすめです。理由は1語や2語のキーワードはライバルが多く上位表示させることが難しいから。それよりも、3語以上のワードを掛け合わせて広いニッチなアクセスを集めましょう。

 

例えば、このブログでは『ブログ アクセス アップ』を選定ワードとして記事にしてます。

 

大手アマゾンなども、複数ワードを打ち込んだ時に上位表示させるように、あれやこれやと戦略を立ててきて現在の地位があります。大手が使う手段を見習うべきですね。

 

ちなみに、アマゾンは有名になる前からこの戦略を駆使してますので、僕ら個人サイト運営者は真似るべきお手本になります。

 

 よくある質問:おすすめのジャンルとかありますか?
おすすめのジャンルは『あなたの得意分野を攻めるべし』これが正解です。

 

よく、月1,000万とか稼ぐことができるクレカやウォーターサーバージャンルとか初心者で参入する人がいますが、無駄な戦いになるので辞めるべき。

 

それよりも、得意なジャンルや、今までに苦労したことや失敗したジャンルを選んで改善させる記事を書くべきです。なぜなら、そのほうが現実味あって共感も得ることができるから。

 

例えば、『おすすめのプログラミング学習に申し込んだけど無理だった件』などと、おすすめされてても、あなたには合わなかったこともあると思うし、人には向き不向きあるので、それを説明するブログの方がアクセス集まりますよ。

 

記事を書く

キーワード選定が終われば、記事を量産します。
理由は単純で、記事を書かないことにはアクセスなど集まらないからです。

そんなのわかってるよ
っていう人ほど記事を書いてないこと多いんですよね。

ちなみに、過去の僕もわかっていても記事を書けなかったので、記事を書けない気持ちもわかります。しかし、このサイト(トシブログ)も今日で48日連続更新+70記事目となりました。

 

 記事を書く手順はシンプルに3つ
なぜ48日も連続で書けるのかと言えば『①キーワード選定しストックキーワードがある』からです。

そして記事の書き方もメチャシンプルにしてるので5000文字くらいのブログであれば90分ほどで書くことができるようになりました。その手順は次のとおり

  1. 結論から書く
  2. 結論に対しての問題点を書く
  3. 問題を解決する手順を書く

たったこれだけでOKです。
どの記事でもそうですが『結論』から書き出します。なせなら、記事の答えが始めに書いてあると『ブログの内容と答えがわかるから』ですね。

 

その後に、その結論に行きつくまでの問題点と具体的改善方法を書けばオッケイです。

 

シンプルに、この単純作業で記事構成を作ります。この辺りは英語の文法に近いところがあり、箇条書きを『接続語』で繋げてるだけって感じです。

 

タイトルを決める

なぜここでタイトル?って思うかもしれませんがタイトルって重要だからここに書こうと思いました。

 

なぜなら、タイトルってSEO対策もできるし『ブログへの玄関』になるから。ちなみに、タイトルは狙ってるキーワードを左詰めに書くのが基本ですよ。

 

ブログタイトルをクリックして文頭に『答え(結論)』があれば、そのまま文章を読み進めてくれます。それなのに、タイトルに対しての答えがないと、すぐに離脱されちゃうのでSEO検索順位も上がってきません。

 

ってことで『タイトルはメチャ重要』ってことです。なおアクセスを上げるタイトルの書き方は『はてブ上位20記事共通!アクセス倍増のブログタイトル10法則』が参考になりますよ。

 

SNSで拡散する

2013年頃などはSEOでコツコツをアクセスアップさせるのが王道でしたが、3年前ほど前からはSNSを上手に活用してブログ立ち上げ当初からアクセス数を増やす人も増えてきました。

 

SNSでバズらせる方法などは、色々なサイトをみましたが、WEBSAEさんの『ブロガーよ欲を満たせ!一万超えアクセスを今すぐ奪う方法がこれだ!』がめっちゃ参考になると思います。

 

これだけやるだけでもかなりアクセスは集まると思いますが、コツコツSEO対策することも忘れないでくださいね。

 

なぜなら、SNSは爆竹みたいなもので一瞬は集まるけど、長く燃えないからです。コツコツ積上げたブログは長く細く、時に太い収益を生み出してくれます。

 

リライトをする

最後はリライトをすること。
なぜなら、PDCAをぶん回すことでアクセスアップするコツを掴むことができるから。結局、ブログの生命線はSEO対策したブログ記事を書くこと。そしてアクセス解析して順位を確かめてリライトすることが重要ってことです。

 

1記事書いたら3か月くらい放置してから検索順位をツールでチェックしてみましょう。

 

そして、20~30位あたりに彷徨っているブログ記事をリライトして1ページ目に表示させましょう。理由は新規記事を上位にあげるよりもリライトして1ページ目に表示させるほうが圧倒的に早いからです。

圧倒的に早く上位表示できる=アクセスアップに繋がる

これが全ての答えです。騙されたと思って実践してみましょう。

 

アクセスを増やすにはSEO関連の書籍を読むのも1つ

僕がブログアクセスが増えて収益を得た時に、参考になった書籍を紹介して終わります。

 

 ①:グーグル誕生ーガレージで生まれたサーチ・モンスター

この本を読むことで、Googleのコンセプトが理解でき、ブログ運営=グーグルのお手伝いをして健全なサイト運営を心がけようって意識づけられる良書。ちなみに、僕は英語版を買ってしまい日本語版を買いなおしました。

 

 ②:沈黙のライティング

この本を読むことで、ライティングの基礎と読まれる文章の書き方がわかります。漫画形式なのでおもろいです。

 

 ③:20歳の自分に受けさせたい文章講義

めっちゃ基本的な作りですが、20歳の前に高校生だったころの自分に読ませたいです。ブログを書こうと思っても書けないなら必ず読むべし!

 

ブログでアクセスアップさせるには、論文を書き上げるほどの専門知識はいらなです。

 

ただ、書き方と拡散方法を間違わなければ、アクセス数は必ず伸びますから、腐らず諦めずコツコツ書いてみましょう('◇')ゞ

 

今回は以上となります<(_ _)>
まだ、はてなブログを使っていてワードプレスでブログを作ってない人がいましたら【2020年】ブログ初心者でも絶対にわかるワードプレス立ち上げ方法で開設手順を解説しています。

【2020年】ブログ初心者でも絶対にわかるワードプレス立ち上げ方法を解説

続きを見る

 

また、アドセンス収益だけでASPからアフィリエイト報酬を得たいのであれば、ASP登録も必須です。

【初心者におすすめ】アフィリエイトASPは主に8社だけで十分稼げます!にてまとめてみたので、登録してアフィリ報酬を増やしましょう。アクセスが集まれば収益も増えますよ。

【初心者におすすめ】アフィリエイトASPは主に8社だけで十分稼げます!

続きを見る

-Blog, LIFE

© 2020 Toshiblog Powered by AFFINGER5