Blog LIFE

ブログ初心者がブログサイトを使って収益化する【やり方と始め方】

ブログで収益が発生すると聞いたけど、どのような仕組なのかわからない。アフィリエイトASPに登録しなさいとか、情報発信しなさいとか聞いたけど詳しく教えて欲しい。
こういった疑問に答えます。

 

 本記事の内容

  • ブログを使って収益化する仕組みは2パターン
  • 【ブログで稼ぐ】アフィリエイト広告を使った収益化の始め方
  • 【ブログサイトで集客する】自分の商品を売って収益化するやり方
  • ブログは収益化させるツールであり使い方は人それぞれ

ブログを使って収益を上げているスズトシです。
今回は初心者の方によくある疑問『ブログで収益を上げる仕組みと始め方』についてお話します。

 

ちなみに、僕はブログを使って、2パターンの収益を得ています。

  1. アフィリエイトASP広告を利用して稼ぐ方法
  2. 自分の商品やサービスを販売して収益を上げる方法

①は企業の商品やサービスをブログで紹介して販売手数料をいただく仕組みで、②は自分のサービスを販売してます。

 

正直、ブログを始めたばかりであれば①の始め方が取り組みやすいです。本記事ではブログで収益をあげる手順について詳しく解説したいと思います。

 

ブログを使って収益化する仕組みは2パターン

文頭でも話したとおりでブログで稼ぐには2つの方法があります。

  1. ブログアフィリエイトを始めてASP広告で稼ぐ方法
  2. 独自の商品やサービスを販売して収益を上げる方法

ブログアフィリエイトを始めてASP広告で稼ぐ方法

まずはブログで収益化をイメージすると「アフィリエイト」で稼ぐイメージの人が大半です。

ちなみに、アフィリエイトの仕組みは図解で説明するとこのような感じです。

ちなみに、現在閲覧してくれている当ブログ(トシブログ)もアフィリエイト広告で収益をいただいてますが、アフィリエイトと言っても2つの収益の柱があります。

  • Googleアドセンス収益
  • ASP広告からの収益

 

 Googleアドセンス収益
アドセンス収益は、僕のサイトにも貼り付けてあるようにグーグルアドセンスの広告をブログに貼り付りブログアクセス数によって収益が発生したり、広告をクリックしてくれた回数によって収益が決まります。

 

もっとかみ砕いて説明するとYouTubeで動画を閲覧したことあると思いますが、動画が始まる前に流れる広告や再生中に表示される広告がブログに貼ってあるか?YouTubeに貼ってあるか?の違いくらいです。

 

YouTubeも再生回数に応じて収益が発生し、ブログも閲覧数に応じて報酬が発生します。ちなみに、月間1~3万PVとかのアクセス数だとあまり稼げないのが現状です。

 

 ASP広告からの収益
ASPとは先ほどの、図解で説明してる流れです。
ASPに登録して企業の広告をブログに貼って、そこから商品が購入されたりサービスに申し込みされると報酬が発生する仕組みです。

 

ブログ初心者の方であれば、ブログ収益化を目指すならASP広告から収益を目指すほうが稼げますよ。ASP会社の詳細は【初心者におすすめ】アフィリエイトASPは主に8社だけで十分稼げます!にて解説してみました。

 

独自の商品やサービスを販売して収益を上げる方法

アフィリエイト広告以外で、ブログを使って収益を発生させるならホームページや自身の商材などを使いサービスを提供することです。

 

ちなみに、僕は会社も運営してるのでホームページもあり、日報ブログなどを書いて仕事を受注してた時期もあります。

 

会社経営をしてるならブログから、仕事の受注もできて収益化することも可能ですね。また、僕は過去に情報販売や無料オプトインアフィリエイトを使って収益を得てたので、今回紹介してみます。

 

 情報系(現在も販売しています)

まぁ、2013年頃から販売してるものなので、少しは売り上げありますがターゲットがぼんやりなので、売上も気にしてないです。

 

 本記事の内容無料オプト系

こちらは情報を無料提供から、コンサルティングをしてた時のLPです。

ブログなどからも集客してましたし、アフィリエイターにお願いして発信してもらっていたこともありますが、1日で800万とかコンサル契約をいただいたこともあります。

 

 ここで言いたいことは1つ
それは、もしもあなたが何かスキルがあれば、ブログを使って情報を発信すれば収益が発生するってことです。

1つ目のスーツ系は、情報料金

2つめのチラシ系は、コンサル費用

と、ブログから集客してても収益の入り口が違います。
そして、2つを見てもらえばわかるように、ジャンルも畑違いですよね。

 

1つ目は趣味で、2つ目は得意スキルを活かしたブログマーケティングってこと。ちなみに、チラシコンサル系のLPは既にページと閉鎖してますがドメインはそのまま契約して保持しています。

 

【ブログで稼ぐ】アフィリエイト広告を使った収益化の始め方

ブログを使ってアフィリエイト報酬を得るなら、有料ブログで情報を発信することです。

 

なぜなら、無料ブログなどで簡単にアフィリブログを立ち上げることもできるけど、はてなブログやアメブロなどは規約が多いので『いつサイトが閉鎖される』かもわかりません。

 

実際に、200記事ほど投下した『月50万円収益が発生する』ブログサイトが明日から閉鎖です。とか言われたらブログ人生アウトですよね。そんなリスクを回避するには、ワードプレスでブログを始めること。

 

月1,000円ほどの経費でブログ運営できるので、ブログで収益を発生させるならケチらないこと。詳しい作成手順は【2020年】ブログ初心者でも絶対にわかるワードプレス立ち上げ方法にて70枚以上の画像を使い解説してみましたのでご覧ください。

 

【ブログサイトで集客する】自分の商品を売って収益化するやり方

現在、あなたが昔の僕のように『何か販売できる情報』があるなら『有料note』などで販売してみるのもOKです。

 

他のプラットフォームもありますが、胡散臭いのが多いので情報発信するなら有料noteで始めるのが一番かなって思います。

 

また、自分の情報を販売できるなら、そこからリストを集めて、リストマーケティングしてみましょう。簡単に説明すると、メアドやLINE@に誘導して月額課金のサロン作ったり、スクールを運営したりする流れです。

ブログで収益化=アフィリエイトで稼ぐだけではない。

ってことを理解できれば、まずはオッケイってこと。なぜなら、ブログで稼ぐ=アフィリで稼ぐって流れが定着してるからですね。僕はリアルビジネスも運営してるので、ブログは1つのツールに過ぎないと常に考えています。

 

まとめ:ブログは収益化させるツールであり使い方は人それぞれ

『ブログ 収益化』と検索すると『アフィリエイトで稼ぐ系』ばかりが上位表示されてるので、今回記事として書いてみました。

 

正直、ブログって企業系の方も頑張って発信すればかなりのマーケティングツールなのにもったいないって思います。

 

ちなみに、僕は建築の仕事もチラシとブログから受注して、現在のアフィリもブログで報酬を得てるので、ブログはあくまでも収益化させる1つのツールに過ぎないと思っています。

 

本記事まとめは、次のとおり

 

 ①:ブログを使って収益を発生させるには2パターンあり

1:アフィリエイトなどの広告収益

2:自分のサービスや商品を売る

 ②:ブログアフィリで収益化目指すなら、ワードプレスでブログを始めましょう。

無料ブログはリスクだらけです。

悪いことは言わないので『辞めておけ』ですね。

 ③:ブログを立ち上げたら

1:キーワード選定:稼ぐ為には必須

2:記事を書く:売り上げを伸ばすには必須

3:PDCAぶん回す:これやらないと稼げない

とりあえず、これで100記事書くと収益発生するよって感じです。

 

今回は以上となります<(_ _)>

 

 

-Blog, LIFE

© 2020 Toshiblog Powered by AFFINGER5