WORK

会社を辞める前は不安が多いけど、辞めた後は【なんとかなる話】

会社を辞めようと思っているが不安です…いままで会社を辞めた経験がある人は、辞める前に気を付けたことと、退職した後に良かったなってことがあれば教えて欲しい。
会社を2回辞めてる僕が、会社を辞めた時の不安や解消できた問題点などをお答えします。

 

本記事の内容

  • 会社を辞める前に、3つの不安から解放するために必要なこと
  • 会社を辞めた後に、襲ってくる不安を断ち切るコツ
  • 会社を辞めた後の、人生プランを辞める前に決めると全て解決する

こんにちは、スズトシです。
いままで生きてきた中で、2回会社を辞めた経験があります。

 

会社を辞める前は、かなり不安でしたが、ある程度の覚悟を決めてたので辞めた後は、人よりもスッキリしてたような気がします。

 

1回目に辞めた時と、2回目に辞めた時の不安材料はかなり違いました。なぜかというと、1回目は→転職、2回目は→独立を選んだからです。現在、独立してから16年ほどの時が流れていますが、その当時の心境はかなり鮮明に覚えています。

 

結論から言うと、不安を感じるのは最初だけで、後は何とかなるって感じです。このあたりは、本記事内で詳しく解説します。

会社を辞める前に、3つの不安から解放するために必要なこと

会社を辞める前の不安材料は次のとおり。

  • お金(給料)の不安
  • 退職時に何かのトラブルに巻き込まれるという不安
  • 転職活動に失敗するんじゃないかという不安

3つを詳しく解説します。

 

会社を辞める前に気になる:お金(給料)の不安

会社を辞める前に、辞めた後も生活があるのでお金に対しての不安はありますが、あまり気にする必要はありません。

 

なぜかというと、この先、転職を希望するなら給料の金額を気にしなければ、どうにでもなります。ただ、給料に不満があって会社を辞めるなら、不安になるかもしれません。

 

僕は1度目に会社を辞めた時は、業績が悪い会社で将来「あぶないな」と思ってたので、どこでもいいから働き口が欲しい!と思って転職しました。

 

たしかに、会社を辞める前は、金銭などの問題もあると思いますが、貯金を少しでも蓄えておけば問題は解決します。

 

退職時に何かのトラブルに巻き込まれるという不安

会社を辞めるときに、周りに迷惑をかけてしまった…。引継ぎでミスって退社日が伸びるんじゃないか…など辞める前には、トラブルや同僚への配慮などの問題に直面するかもしれません。

 

ですが、あまり気にしなくてOKです。なぜなら、2回辞めてる僕でも、辞めたあとに会社から連絡なんて来なかったから。ぶっちゃけると、会社って辞めた人のことを気にしてる暇などないです。

 

もしも、現在、大きなプロジェクトなどに参加してるなら、やり遂げてから辞めたほうが安心できますよ。

 

転職活動に失敗するんじゃないかという不安

会社を辞める前に、気にすることは次の会社探しです。なぜなら、転職先が決まらないと生活に困るからですね。ただ、この辺りは、退職金や失業保険でカバーしつつ、目的のある職探しをすればいいだけのこと。

 

会社選びは人それぞれ

次の会社をどのような判断で選ぶかは、あなた次第になります。

  • 給料が今より高い会社
  • 人間関係が良い会社
  • 残業がない会社

上げれば、きりなく出ることでしょう。
ただ、あなたが辞める前に決断することは「次の会社で何をしたいのか?」ってこと。

 

会社を辞める理由は人それぞれ違います。
辞める前に、自分ルールを決めておくことで、不安解消できるので明確にしておきましょう。

 

会社を辞めた後に、襲ってくる不安を断ち切るコツ

会社を辞めた時に、不安になる問題は2つ

  • 転職希望:転職先が決まらない不安
  • 独立希望:仕事が軌道に乗らない不安

ざっくりと解説します。

転職希望:転職先が決まらない不安

無理に転職活動をしても、不安ばかりが大きくなります。なぜなら、焦りがでるから。

解決手段は2つあり、次のとおり。

  1. 会社を辞める前に、次の転職先を決める
  2. 会社を辞める前に、副業をする

 

会社を辞める前に、次の転職先を決める

会社を辞める前に、転職先を探すことが1番の選択肢になります。なぜかというと、この手順が自分のメンタルも崩壊しないから。

 

これで、家族とかいるとかなり大変です。ちなみに、僕は家庭があったのでかなりプレッシャーがありました。

 

会社を辞める前に、副業をする

近年は副業解禁の企業も多いので、会社を辞める前に副業を開始することもベストな選択です。

 

ちなみに、副業もかなりの数があるけど、僕的には、ブログを立ち上げてアフィリエイト広告収益を得ることをおすすめします。理由は、ブログから収益が発生するようになると、人生に選択肢が増えるから。

 

最近は、副業ブログだけで月100万円以上稼ぐ人も増えてますので、トライしてみましょう。アフィリエイトで報酬が発生する仕組みは【初心者必見】アフィリエイトとは?仕組みとは?にて詳しく解説してます。

 

独立希望:仕事が軌道に乗らない不安

独立目的で会社を辞めた方であれば、不安に感じることは次のとおり。

  • 固定給を失う不安
  • 税金や保険などの不安
  • 仕事が受注できない不安

このあたりの不安材料を断ち切るコツを紹介すると

 

固定給を失う不安を解消するコツ

固定給という呪縛から解放されたと思うこと。なぜかというと、独立するとわかりますが、月給とかないんですよ。動いただけの報酬が今後の給料となるので、始めは苦労しても後から何とかなる精神で頑張ればOK。

 

税金や保険などの不安を解消するコツ

よく聞くのが税金や各種保険の手続きがわからない…などと聞きますが、ググることで全て解決します。このあたりは悩まなくても解決するはず。ここで悩むなら会社員に戻るべし。

 

仕事が受注できない不安を解消するコツ

ここもキツイ言葉を言います。受注がなくて困っているなら、アルバイトでも日雇いに仕事でも探すこと。それが、いやなら辞める前に、副収入のパイプを作っておくことです。

 

会社を辞めた後の、人生プランを辞める前に決めると全て解決する

結論:会社を辞める前も、辞めた後も不安になることとは「資金面」の問題が9割以上です。

 

辞める前に、不安材料として浮き彫りになっているなら、転職組は辞める前に転職先を探すこと、独立組は、会社を辞める前から副業に取り掛かることですべてが解決するはずです。

 

会社を辞めた後に、出てきそうな問題点は、在職中に全てクリアーにすることで、すべて解決します。

 

余談:お金問題がないなら海外に数か月行ってみよう

会社を辞めた後に、何も目的がないのであれば海外へ旅することをおすすめします。

 

なぜかというと、海外は物価も安いので、日本の数分の1以下で生活できます。また、世界に視野を向けることで、日本に将来性があまりないこともわかるでしょう。

 

深く書くと、かなり長くなるので、本記事はこの辺りで(/・ω・)/

 

会社を辞める前に、いま起こりうるすべての問題を解決しましょう。不安はすべてなくなるはず。

 

-WORK

© 2024 Toshiblog Powered by AFFINGER5