Blog

雑記ブログを50記事更新した結果は?【PVと収益を公開】

アフィリエイトでブログを50記事書けとか、毎日更新しろって言うけど、どうなんだろう...50記事更新するとPVやアクセス数や収益が出ると思うけど参考程度に教えて欲しいな。
こういった疑問にお答えします。

 

 本記事の内容

  • 雑記ブログの50記事更新した結果は?
  • 50記事を書いて気が付いた反省点
  • 次の50記事向けての取り組み方【改善策2つ】

こんにちは、スズトシです。
雑記ブログで50記事目ということで、PV数や収益を計算しながら反省&改善点をまとめてみました。

 

いきなり、カミングアウトしますが、今年から雑記ブログを運営しますが『雑記ブログって邪道だよな・・・』と昨年まで思ってました。

 

なぜかというと、いままで特化サイトしかアフィリサイト作ったことなかったからです、ただ記事を更新してくにつれ、気がついたことが『雑記ブログって色々なことを書けるので楽しんいな』ってことです。

 

ただ、収益に繋がるかは、あと半年ほど様子見しないとわかりませんが、今回は50記事書いたレポートをまとめました。

 

雑記ブログの50記事更新した結果は?

当サイト『トシブログ』の運用開始は【2020年1月14日】からです。
詳細は内訳は次のとおり

  • 50記事書いたPV
  • 50記事で得た収益
  • 50記事の内訳

 

50記事書いたPV

50記事のサイトアクセスは『5,518PV』でした。1日あたり110PVの計算になりますね。

 

いたって普通のアクセス数かなと思っています。なぜらな、トレンド系を追ってるわけではなく、検索エンジンからの流入を狙っているので逆に『よくアクセス来たな』と思っているくらいです。

 

ちなみに、ソーシャル(Twitterなど)からは流入も、そこまでありません、理由はあまりツイートもしてないからです。

 

50記事で得た収益

1月から3月までの収益は次のとおり。

  • 1月:61円
  • 2月:268円
  • 3月:2909円

雑記ブログの収益は、A8.netとアドセンスになります。

50記事で収益が発生した理由は、数少ないTwitterからの流入があったからで、固定ツイートから上手く流れてきた感じです。

 

50記事で得た収益

固定ツイート

50記事から得た合計アフィリ報酬は『3238円』でした。

1記事あたり64円の収益を生み出してくれたので、まずはOKと思います。

 

50記事の内訳

50記事のカテゴリー内訳は次のとおり

  • affiliate ←20記事
  • work ←10記事
  • blog ←3記事
  • wordpress ←10記事
  • その他 ←7記事

雑記ブログを良いことに、分散させて書いてる感じがありますが、35記事目あたりから1カテゴリーだけを書くように心がけています。

 

なぜかというと、最後の改善策でもお話しますが、キーワード選定がほぼほぼ完了したからです。特化サイトと違い、ブログネタに困ると『今日はこのジャンル書くか~』と妥協してましたが、ここ数字の間にマインドセットしました。

 

 個人的に感じた:雑記ブログのデメリット

個人見解になりますが、特化サイトを運営してると始めからサイト設計やるのに、雑記ブログだと『あとから何とかなる精神が発動』して妥協してました(;^ω^)

パーマリンクも「ポストネーム」オンリーなので、コンテンツ設計に緩みがでた感じです。

 

50記事を書いて気が付いた反省点

次のとおり

  • 無駄に増やしたカテゴリー
  • 1日1記事更新と無理な課題を押し付けた

無駄に増やしたカテゴリー

雑記ブログになると、カテゴリーが増えすぎだな~と個人的に感じましたので、見直してメイン(収益化カテゴリー)は4つまでに変更。

初期のころに書いてたい記事数件は、noindex.nofollowに変更しました。理由は『平均掲載順位』も下がりSEO的にも良くないからです。削除しても良かったと思いますが、思い出なので残すことにしました、笑

 

1日1記事更新と無理な課題を押し付けた

『毎日更新』がTwitterで流行ってますが、その波に乗った結果、1記事に対してのクオリティーが低かったです。

 

特化サイトであれば、ロングテール・キーワードでも2~3日かけて記事を書いてたのに、雑記だと気が緩んだ感じ、ただ、このあたりも修正できそうなので、100記事の更新する時は違う結果になりそうです。

 

ちなみに、1日の作業時間は8時間~10時間ほどです。(特化サイトも運営しているので)

 

次の50記事向けての取り組み方【改善策2つ】

次の50記事に向けての改善札は2つ

  • 対策①:キーワード選定
  • 対策②:内部リンク対策

 

対策①:キーワード選定

キーワード選定は重要だと再確認しました。理由は『地図なしで目的地に着くのは不可能』だからです。

 

 キーワードを選定した結果

キーワードを3日ほどかけリサーチした結果、318件のキーワードを選出しましたので、後は、キーワードに沿って上位サイトをリサーチしながら記事を量産するだけになりました。

 

ちなみに、キーワード選びのポイントはモデリングとするサイトを1つ、2つ見つけてすべて記事をリサーチ&その後に、キーワードプランナー・サジェスト・共起語で網羅するようにしてます。

 

50記事書くことで再確認できたので良かったです( `ー´)ノ

 

対策②:内部リンク対策

改善策2つ目は『内部リンク対策』です。ここ数日の記事は、内部リンクがかなり充実してきましたので、3か月後にどのくらい収益が出てくるか?正直楽しみなところです。

 

また、運用3か月のサイトなので、ドメインパワーもありませんから、どのくらいで月100万円まで売り上げるサイトになるかが楽しみですが、僕の経験上では8か月あたりから5万~10万あたり報酬が出てくればありがたい感じ。

 

 ちなみに、無謀ですが毎日更新は続けます

なぜかというと、これしかやることが無いからです、笑

 

2週間ほど前はキーワード選定も終わってなかったので、かなり無理ゲー感ありましたがコンテンツマップを作れたので、毎日記事を書いても大丈夫だと確信しています。

 

50記事ブログを書いた結果:100記事への目標ができました。

まとめてみます

  1. 50記事をサイト設計しないで書いた結果→【PV:5518】&【収益:3238円】
  2. 反省点&改善点:無理やり広げたカテゴリー ←【カテゴリ整理しました】
  3. 収益を上げる対策:【内部リンクの充実】&【キーワード選定】←完了

これから、ブログアフィリエイトを始めるかたの参考になれば嬉しく思います。

 

ワードプレスでアフィリエイトブログを始めたいと思っている方はアフィリエイトを始める手順を解説【超簡単3ステップ学習法】で詳しく解説しました。

 

また、ブログで収益を上げる仕組みが良くわからない方は【初心者必見】アフィリエイトとは?仕組みを理解し効率よく稼ぐ為のコツをご覧ください。

 

今回は以上です<(_ _)>

-Blog

© 2024 Toshiblog Powered by AFFINGER5