Blog LIFE

ブログ戦国時代!初心者が100記事を書くと収益はどうなったのか?

ブログで100記事書くころに収益が発生すると聞いたけど、どのくらいの収入を得ることができるのかな?また、初心者が100記事書くコツなどがあれば知りたいです。
ブログ100記事を書くことでわかるPVや収益の話をします。

 

 本記事の内容

  • 100記事でブログ飯、達成できたのか?【PVと収益を公開】
  • 雑記ブログを100記事書いてわかったこと
  • ブログ100記事のウソのうようなホントの話

『ブログ飯』の書籍が出てから数年経ちますが、特化型アフィリエイトではなく『ブログアフィリエイト』で稼ぐ人も増えました。トップブロガーとして有名なのが、イケハヤさん・マナブさん・ヒトデさんなどと言ったところでしょうか?

 

彼らに共通することは、特化アフィリよりも、雑記ブログを書いてるってことです。
ブログアフィリエイトで月100万円以上稼ぐ人が増えた昨今ですが、特化アフィリを継続してきた僕から言うと『ホントかな~?ウソじゃないの?』って思ってました。

 

なので、今年に入りブログサイトを作成しブログアフィリで100記事書くと、どのくらいのPVと収益が発生するかテストしようと思った次第です。

 

結果、昨日で100記事達成したので、レポートとして記録しようと思い、このブログを書くことにしました。これから、ブログ初心者の方が100記事書いて『ブログで稼ぎたい人』の参考になれば幸いです。

100記事でブログ飯、達成できたのか?【PVと収益を公開】

結論:100記事ではブログ飯は達成できません。
なぜなら、100記事はスタートに過ぎないからですね。
当ブログサイト(トシブログ)で扱っているジャンルは5つです。

  • SEO(アフィリエイトの始め方からスキルなど)
  • LIFE(ブログや為になった書籍などの紹介)
  • WORK(30代をメインとした転職と副業など)
  • THOUGHT(思想:自分が経験して心揺らされたものなど)
  • TRAVEL(今まで渡航した海外の紹介)

上記の5つがメインカテゴリーとなってますが、現在100記事の中で紹介しているのは『SEO・LIFE・WORK』までと少し偏っています。

 

 収支報告
まずは100記事のPVと収益を公開すると次のとおり

  • PV:13700
  • 収益:約3万

上記の結果が、雑記ブログを100記事更新した結果の数値となりました。

3サイト運営する僕の個人的な感想は『いつもとおり』って感じです。

 

100記事のトータル文字数

100記事の総文字数は『539,768文字』で1記事平均5,300文字計算ですが、1記事で3万もじのボリュームで書いてるものあります。ちなみに、記事のキーワード選定から投稿完了までに費やす平均時間は、約4時間ほどです。

 

僕は過去に1記事投稿するのに、平均8時間以上かかってましたので、ブログ初心者の方であれば、そのあたりを目安にすると執筆しやすと思いますよ。

 

雑記ブログを100記事書いてわかったこと

結論は『特化サイトよりもPVや収益の伸びが悪い』です。
上記の結論は、あくまでも特化サイトも運営している僕の意見になりますが大体は正解だと思います。

 

なぜなら、ブログアフィリはジャンルが分散するので、どうしてもサイトを作り込むペースが落ちるからです。

 

ただし、例外もあります。
それは、PVが伸びやすいジャンルからブログを始めれば、100記事でも月5万~10万円は稼げるってことです。

 

実際、映画系ジャンルや漫画レビュー系、時事ネタ系(トレンド)などから始めれば、ブログアフィリエイトで稼ぐには最短でしょう。ですが、スピード重視のトレンド系は常に、アンテナを外に向けないと投稿するのに乗り遅れるので機会損失もあります。

 

初心者は雑記ブログからスタートしてもいいのか?

結論は『OK』です。
ただし、先ほど説明したようにジャンルが分散するので、稼ぐまでの道のりが少し長くなります。

例外の方もいますよ

ですが、ブログ初心者の人ほど、特化アフィリエイトサイトにしないで、ブログアフィリサイトにしたほうが『ブログで稼ぐポイント』が理解しやすくなるので、まずは雑記ブログから始めることです。ちなみに、ブログ内のジャンルは多くても5つまでにしましょう。

 

ブログで100記事書くと稼げる記事がわかる

ブログで記事を100本ほど書くと、アクセスが集まる記事が数個出てきます。
簡単に言えば『アフィリエイト収益が発生する記事』です。
センスの人なら100記事中20記事くらいで、センスなくても2記事~3記事にアクセスが集中してきますので、アクセスが集まっているジャンルの記事から書きましょう。

 

ちなみに、アクセスが集まる記事のジャンルは、特化サイトを運営すると、稼ぎ頭のサイトができますよ。ただ、ブログサイトも200記事書くころには、アクセスと収益がかなり変動し始めるので、100記事書き終わっているなら200記事目指して継続しましょう。

 

僕がオススメするアフィリサイトの作り方

それは、ブログアフィリサイトを伸ばすよりも、特化サイトを作ることです。
例えば、ブログサイトで3つのジャンルを運営するなら、特化サイトにして1ジャンル1サイトにするほうが稼げます。

 

なぜなら、ブログサイトってあくまでも『ブログサイト』でしかないってことです。

 

 あなたはどちらのサイトを信頼しますか

①:雑記ブロガーが書く3ジャンルの中の1つの『転職サイト』

②:転職記事だけが網羅してある『転職サイト』

もう答えは、わかるように後者ですよね。特化サイトのほうが信頼性があるので稼ぎやすいのは言うまでもありません。

 

ちなみに、ここ最近のアップデートでも、企業サイトや特化サイトのほうが上位に表示されている傾向があるので、ブログアフィリで複数ジャンルやるよりも1つ1つサイトを分散することをおすすめします。

 

ただし、ブログサイトはアフィリエイトの勉強になる

ブログサイトも悪いわけではありません。
なぜなら、ブログサイトなら複数のジャンルを書けるので、記事ネタがなくなることが無いからです。もしも、これから稼ぎたいと思うなら、雑記ブログで100記事修行して伸びるサイトを特化にしてもいいってことです。

 

 100記事書く時のコツは1つ
それは、1つのカテゴリーに偏らないことです。
なぜなら、1つのカテゴリーに偏るっと、クローラーからの評価も悪くなるから。

 

100記事中1つのカテゴリーに90記事、もう1つに10記事の場合、見るからにバランスが悪いですよね。

 

コレだと、クローラーもサイト訪問者も『このサイト、偏ってるな~』って感じになるので、バランスよく記事を分散して書きましょう。ちなみに、稼いでるブロガーのサイトを考察してても、うまくジャンルを分けながらバランスよく投稿していますよ。

 

ブログ100記事のウソのうようなホントの話

よく、100記事書くことでスタートだよ。って話をよく聞いたことはありませんか?

この神話みたいな話は、ウソでありホントの話です。

ちなみに、SNSなどでは100記事の話で盛り上がった時期もありますが、次のような感じ。

  1. ブログ初心者は100記事書くと稼げる
  2. ブログ初心者でも100記事書かなくても稼げる

①:ブログ初心者は100記事書くと稼げる

ブログ初心者であれば100記事を書くのは正解です。
なぜなら、100記事書くころに、ライティング力が身に付き始めたり収益がポツポツと発生するから。

 

よく『量より質』っていう方もいますが、初心者であれば『質より量』です。理由は、始めから良質な記事など書くことはできないからです。

 

ちなみに、ブログ初心者で100記事書いて、月5万稼げているなら、後1年後に月100万稼げる人がほとんどです。なぜなら、稼ぐコツをもう知っているからです。

 

②:ブログ初心者でも100記事書かなくても稼げる

アフィリエイト報酬で稼ぐ事を前提で話をすると限りなく無理です。なぜならエビデンスがほとんどないからで、これを実証する人はほぼいないと思います。

 

ちなみに、SNSを使いながらブログとSNSで情報発信をする人なら数記事でも稼ぐことはできますが、これはセンスの良い人&少し悪知恵が働く人でしょう。

 

この辺りは、掘り下げませんがブログで儲かる方法を有料で教えている人の養分にならないように注意しましょうね。結論は『ブログは100記事を書いてから振り返ること』です。

 

まとめ:ブログ戦国時代!初心者が100記事を書くと収益はどうなったのか?

ブログ初心者ではないけど、ブログ100記事を書くと収益の平均は月1万~5万円あたりに落ち着きますが、これは今まで複数サイト運営してきましたたが大体同じ感じです。

 

この理由は、ドメインパワーが弱いのでどうしても上位表示されにくいからです。ただSNSも利用して1記事書いたら拡散を繰り返すとオリジナル検索よりも、少し収益の発生する時期が早くなりますよ。

 

最後に、アフィリエイトで稼ぐなら記事を書くことです。
稼いでる人は、ブログ初心者のかたよりも確実に記事を執筆してることを忘れないでください。また、100記事書くとアフィリエイターのTOP10%に入ってくるので、まずは継続!継続!継続です。

 

本記事は以上となります<(_ _)>

-Blog, LIFE

© 2020 Toshiblog Powered by AFFINGER5