Blog

【運用レポート】ブログを1ヶ月『毎日更新』した結果を報告

雑記ブログ初心者が1ヶ月の間、毎日更新を続けたらのPV数や収益はどうなのか?またブログを続けるにあたり意識したポイントなどもあれば知りたいです。
雑記ブログ1ヶ月更新した結果をレポートとしてまとめてみました。

 

 本記事の内容

  • 雑記ブログ1ヶ月の収益は○○円でした。
  • 【毎日更新:1か月目】ブログを書くときに意識したポイント
  • 当ブログで使用しているテーマとASP各社
  • ブログ継続のコツは2つ『モチベーション&ネタ探し』
  • まとめ:2か月目の目標など

アフィリエイト歴7年のスズトシです。
今回は、新しく立ち上げた雑記ブログを1ヶ月毎日更新すると、PV数や収益はいくらになったかを報告します。

 

ちなみに、当サイト以外に、特化型サイトを2つ運営してます。

1つ目は:転職ジャンルのサイトを運営しており、月○○○万以上の収益

2つ目は:ゴルフ上達系のサイトを運営しており、月10万ほどの収益

過去に、数サイト運営もしてましたが、そちらは現在更新もしていません。理由は初心者の頃に作成した駄サイトだからです。

 

そして、今年に入り『雑記ブログ』は本当に稼げるであろうか?をテーマにして当サイト(トシブログ)を解説してみました。ちなみに、このサイトの2020年1月14日から運用していますが、本格的に書き始めたのは3月からです。

 

さっそく、1ヶ月ガチで毎日更新した結果をレポートとして紹介します。

 

雑記ブログ1ヶ月の収益は○○円でした。

2020年3月1日~3月31日の当ブログの収益は次のとおり

売り上げ:2,914円

PV数:1,265

記事更新数:31記事

 アナリティクスデータ

1ヶ月ブログを書いた結果-トシブログ168-

アナリティクスデータ

 

結果を見ると、PV数が少ないと思います。
この辺りは、狙っているキーワードが原因の1つにあげられます。詳しくは後述します。

 

【毎日更新:1ヶ月目】ブログを書くときに意識したポイント

意識したポイントは次のとおり

  • キーワードを絞り『内部リンク』を貼る
  • 毎日書き続けるのに、雑な記事ならないように意識

 

キーワードを絞り『内部リンク』を貼る

ブログも毎日更新するコツは『SEOを意識したキーワード選定』になります。
当サイトのメインキーワードは【affiliate・ブログ・SEO・Work】で、このキーワードは競合多数のジャンルになるので『1ヶ月~3ヶ月あたりまでは、検索順位も上がりにくいだろう』と判断してます。

 

ちなみに、キーワードは選定は『キーワード関連取得ツール』でリサーチして、サジェストワードに繋げることを意識しました。

 

また、Work(転職)関連は特化サイトで慣れているので、作り込めばそれなりの結果を期待できますが、特化サイトとコンテンツが重複しないよう気をつけます。ちなみに『内部リンクを意識して作り込んだブログはこちら』になります。

 

 SEOを意識して戦略を組む

また、競合が多いから始めから諦めるのでなく、1記事ごとに内部リンクを検索ユーザーの意図に沿って貼っているので、この辺りの対策は半年過ぎる頃にはデータとして紹介できると思います。

 

毎日書き続けるのに、雑な記事ならないように意識

少し上記に被りますが、毎日更新を意識しているので、意識をしないと雑なブログ内容になる時もありました。

 

対策としては、ブログを更新した翌日の午前中に再度見直して、検索意図に沿ってない内容のものは直ぐにリライトしました。

 

また、ブログ記事を書く時間は1日8時間~14時間ほどです。他のサイトも更新していますから、どうしても8時間ほどの作業量が必要になります。

 

当ブログで使用しているテーマとASP各社

当ブログで使用しているテーマは『アフィンガー5』になります。かれこれ3年ほど使ってますが、アフィンガーにテーマを変えてから、確実に検索順位に表示されることが多くなりました。

 

アフィンガーは1回購入すると、他のサイトにも使えるのでコスパを考えると安いですね。10サイト運営するなら1サイト1,400円ほどでコストで済むので気になる方は、購入検討してもいいと思います。

 

また著名人であれば「メンタリストDaiGo」さんもアフィンガーを使ってますよ。
アフィリエイトに最適なテーマ ≫ 『アフィンガー5』

 

 ASPは複数利用することが『おすすめ』です

なぜかというと、扱うサービスや商品によってASPが変わるから。ちなみに、ASPは比較しないで全て登録したほうがいいです。

レントラックス管理画面

転職サイトを運営しているので、『クローズドASPのレントラックスさん』に当ブログも追加登録はしていますが、このサイトでは今のところ扱う商品はない感じです。

 

なぜかという、現段階では『もしもアフィリエイト・A8・アフィb』あたりで十分間に合ってるからですね。またおすすめASPは、【初心者におすすめ】アフィリエイトASPは主に8社だけで十分稼げます!にて解説してみました。

 

ブログ継続のコツは2つ『モチベーション&ネタ探し』

ブログ継続のコツは2つ

  • モチベーションの維持
  • ブログネタ探し

上記のとおり。
ブログを継続するポイントはモチベーションを維持できるかが重要で、この辺りは有名ブロガーさんのサイトを見てました。

 

また、ネタ探しでは、アフィリエイト関連の書籍や心理学などのジャンルを読むように意識してます。

 

ちなみに、寝る前に読むと安定の寝落ちって感じです。ブログ初心者の方におすすめの書籍はアフィリエイト初心者が読むべき本は8冊【他のサイト見ても同じ】で紹介してますが、その中でも読んでもらいたい3冊が次のとおり。

 ブログ飯

 アフィリエイト 報酬アップ絶対の法則61

 人を操る禁断の文章術

上記3冊を読んでない、ブログ初心者の方は読むことで、確実にアフィリエイト収益が発生するようになりますよ。

 

なぜかというと、検索意図に合った答えをブログ記事として書けるようになるからです。この辺りを読まないでアフィリをやりこんでも結果は出ないと思います。

 

まとめ:2か月目の目標など

以上、毎日ブログ更新1ヶ月目のレポートになります。

2ヶ月も目標は次のとおり。

  • 5,000PVを目標
  • 収益は1ヶ月目以上

PVだけに特化するならキーワードを広げればOKですが、ブログアフィリエイトの目的が『収益を上げること』になりますので、ただアクセスが集まるだけの記事は書かないで、収益記事も書くように意識します。

それでは、今回は以上です。

-Blog

© 2020 Toshiblog Powered by AFFINGER5